トップページ > Q&A > 相続・遺言について

Q&A

<< Q&Aトップへ戻る

相続・遺言について

相続登記はしないといけないですか

先月、同居している主人の父親が亡くなったのですが、相続財産といっても実際に現在私達が住んでいる土地と建物だけです。相続人は主人と弟だけで、兄弟はとても仲がよく、今回の相続についても主人が土地と建物を相続することに快く了承してくれています。

詳しくはこちら


家業の相続

私は、結婚して夫とともに夫の実家の家業を営んできました。ところが、夫が突然心筋梗塞で死亡しました。夫の両親は私に今後も家業を継いで頑張ってほしい と言いますが、夫は、一人息子で、私達夫婦に子供はおりません。家業を営んでいる土地や店舗は夫の父名義となっております。私がこの財産を相続することが 出来るでしょうか。

詳しくはこちら


未成年者を含む遺産分割協議

親が亡くなり、相続人全員で遺産分割協議をしたいのですが、相続人の中に未成年者がいるため、特別代理人を選ばないといけないそうです。特別代理人は一体どういう趣旨で選ばれ、何をするのでしょうか。

詳しくはこちら


相続発生後の家賃収入は誰のもの

先日、父が他界しました。父は、アパート経営をしており家賃収入で生活をしていました。父が亡くなった後に発生した家賃収入は、遺産分割でアパートを相続することになった相続人が当然に取得することになるのでしょうか。

詳しくはこちら


相続欠格と廃除

子供であっても相続を受けることができない場合があると聞きましたが、本当ですか。

詳しくはこちら


相続放棄

先日父が亡くなりました。父には財産と呼べるものは全くなく、そのかわり借金だけが残ってしまいました。四十九日が過ぎた頃、債権者より私宛に支払催促の通知が来ました。母は10年前に既に亡くなっており、子供は私しかおりません。支払わなくてはならないのでしょうか。

詳しくはこちら


借金を相続しないためには

小さな事業を営んでいた父が、高額の借金を残して死亡しました。残ったものは、古い家屋だけです。嫁の私と2人の子供で借金を払えといわれますが、相続するほどの財産もないのに、払わなければならないのでしょうか。

詳しくはこちら


債務の相続

父が亡くなってから2ヶ月ほど経ったある日、消費者金融2社から父に対し、借金の請求書が送られてきました。私は父が借金をしていたことをその請求書を見てはじめて知りました。この場合、父の借金を私が支払わなくてはいけないのでしょうか?

詳しくはこちら


自分で遺言書を書く場合の書き方

私は老齢になりましたので、遺言書をつくっておきたいと思います。自分で書く場合、どんな点に注意して書いたらよいでしょうか。

詳しくはこちら


録音テープの遺言は有効か

私は家族に内緒で、テープレコーダーに遺言を録音してあります。今、突然私が死んでも、テープレコーダーにとった遺言があるから安心していますが、 将来きちんとした遺言書にする場合、手が不自由で字が思うように書けなくなった時、遺言の内容の部分を代筆してもらって、名前だけ自分で書くということで もよいでしょうか。

詳しくはこちら


遺言書の取扱い

先日、父が亡くなりました。遺品を整理していましたら、1通の封印のある「遺言書」と書かれた封筒を発見しました。どのように扱えばよいのでしょうか。

詳しくはこちら


複数の遺言書

先日、父が亡くなったので、遺品の整理をしていたところ、本人が書いたものと思われる封筒に入った遺言書が2通でてきました。まだ開封して中は見ていません。この場合どちらの遺言書が有効なものになるのでしょうか?

詳しくはこちら


遺言で子供を認知できるか

夫は、愛人との間にできた10才になる男の子を認知し、財産を分け与える遺言をして亡くなりました。私も子供たちも夫に愛人がいたことも、その子供がいたことも全く知らなかったのですが、遺言でこんなことができるのでしょうか。

詳しくはこちら


遺言による財産処分

遺贈をしたいと思っているのですが、気をつけることなどありましたら教えて下さい。

詳しくはこちら


遺留分減殺請求

ガンで、余命半年と医者に告げられました。私には、妻、子1人、前妻の子2人がいます。前妻の子とは、前妻と20年前に離婚して以来、会っていません。財産といっても自宅の土地建物くらいしかありませんが、私が死んだ後、相続で争わないよう、今のうちに何か手をうっておきたいのですが、どうしたらよいですか。私が死んだ後、相続の手続きで、前妻の子に印鑑を押してもらうのに、苦労することが目に見えています。

詳しくはこちら


亡くなられた方に身寄りがないようです

近所に住んでいる方の事ですが、身寄りがみえないようで生前から私が面倒を見てきました。この方が、先般亡くなりました。相続はどうしたらいいでしょうか?

詳しくはこちら


不在者の財産管理人

先日、私の父が亡くなりました、母は既に死亡しているので、相続人は私と兄と弟の3人です。父が残してくれた財産を遺産分割したいのですが、兄は10年以上音信がありません。兄不在のままで遺産分割をしてもいいのでしょうか。

詳しくはこちら


行方不明の夫名義の財産処分

私の夫は、4年前に突然家出し、行方不明になっています。残された家族は私と子供2人(小学生)です。以来、今日まで一生懸命に働いてきましたが、 生活は楽にならず、苦しくなるばかりです。そこで、家出前に夫が相続で取得した土地を売って、生活費に当てたいと思いますが、可能でしょうか。

詳しくはこちら



ページトップへ