トップページ > Q&A > 商業登記について

Q&A

<< Q&Aトップへ戻る

商業登記について

合同会社の設立について

私は個人事業主ですが、知人から、合同会社なら費用も安く簡単に設立できると聞き、そろそろ法人化したいと考えています。どのような手続きが必要なのでしょうか?

詳しくはこちら


特例有限会社から株式会社への移行手続きについて

現在、特例有限会社として存続していますが、株式会社にしたいと考えています。どのような手続きをとらなければならないでしょうか?

詳しくはこちら


取締役の仕事と責任

取締役は、会社の株主から具体的にどのような仕事を任されているのでしょうか。また、どのような場合に責任を負うのでしょうか。

詳しくはこちら


剰余金の分配

会社は儲けて余った金をどのように分配されるのでしょうか。

詳しくはこちら


従業員に株式を持ってもらうには

私は、私と妻、息子が役員で従業員が3名の会社経営者です。このたび、従業員にも経営に参画してもらうため、株式の一部を従業員に持たせようと思いますが、退社したとき等、株式が社外へ流出することは避けたいと考えています。何かよい方法はありますでしょうか。

詳しくはこちら


会社分割

会社分割とはどのようなものでしょうか。吸収分割と新設分割があるとのことですが。

詳しくはこちら


株券を発行する旨の定めとは

私は、十数年間、中小企業を営んでいる者です。このたび、会社の登記簿謄本を久しぶりに取得したところ、株券を発行する旨の定めという項目に「当会社の株式については、株券を発行する」となっていました。私の会社は設立当初から株券を発行していませんし、このような登記をした覚えもありません。これはどういうことなのでしょうか。

詳しくはこちら


役員の任期を伸長

私は、私と妻、設立時から従業員の計3名が役員をしている中小企業を営んでいる者です。このたび、役員の改選時期が来ました。いままで設立時から同じ役員構成でやってきましたので、この際、役員の任期を2年ではなく、10年にしようと思っています。任期を10年にすることで何か気をつけることはあるのでしょうか。

詳しくはこちら


一般社団法人及び一般財団法人に関する法律 1

「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」が施行されたそうですがどのような法律ですか。

詳しくはこちら


一般社団法人及び一般財団法人に関する法律 2

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律の施行に伴い、中間法人法が廃止されたそうですが、既存の有限責任中間法人はどうなるのでしょうか。

詳しくはこちら


一般社団法人及び一般財団法人に関する法律 3

一般社団法人の設立方法、機関設計のルール、事業内容について教えてください。

詳しくはこちら


一般社団法人及び一般財団法人に関する法律 4

一般財団法人の設立方法を教えてください。

詳しくはこちら



ページトップへ