トップページ > Q&A > 成年後見について

Q&A

<< Q&Aトップへ戻る

成年後見について

成年後見制度

先日、実家に里帰りをした時、85歳になった父が認知症になり、物事の判断ができなくなっていたことを知りました。長男である私の住所地の近くの施設で面倒を見てもらおうと思い、父名義の銀行預金を解約しようとしたところ、本人確認が必要と言われてしまい解約する事ができませんでした。どうすれば解約できるのでしょうか。

詳しくはこちら


法定後見制度について

私の母親は軽い認知症ですが、以前、不要な布団を何枚も購入したり、高額な着物を何枚も購入したことがありました。母は日常生活では特に問題がありませんが、このような高額な物品購入などの契約をする場合には適切な判断ができない可能性があり大変心配です。この場合、「法定後見制度」を利用することはできるでしょうか?

詳しくはこちら


任意後見制度について

私は、現在75歳になります。夫を5年前に亡くし、子供も遠方に住んでいることから、自宅で独り暮らしをしています。今のところ、身の回りのことは何とか自分ですることができますが、最近、足腰も弱ってきましたし、将来、自分の判断能力が衰えた時のことを思うと、とても不安です。このような将来の不安に対処するにはどうしたらよいでしょうか。

詳しくはこちら


任意後見制度の概要

先日、私の夫が亡くなりました。私は高齢のうえ子供がいないので将来に不安を感じています。今のうちに老後の身上監護や財産管理を信頼できる人にお願いしておきたいと思いますが、どのような制度を利用すればよいのでしょうか。

詳しくはこちら


リーガルサポートについて

認知症で判断能力が衰えている方の生活や財産を護るために成年後見の制度があり、リーガルサポートに相談すると良いと聞きましたが、どんな団体なのでしょうか。

詳しくはこちら


成年後見制度―申立手続について―

認知症の父親名義の銀行預金解約をきっかけに成年後見制度の事を知った長男です。何も分からないまま家庭裁判所に行き、申立書類を受け取り説明も受けてきました。なじみの無い専門用語が多く、必要書類の取寄せも大変だ、というのが感想です。長男ということで、私が後見人として世話をしていこうと思っています。書類を揃え申立書の作成をお願いするにはどうしたらいいのでしょうか。

詳しくはこちら


成年後見制度―家庭裁判所の審判手続―

認知症である父親の面倒を長男の私が看るため、成年後見開始の申立を家庭裁判所にしました。後見人の候補者は私としましたが、申立のとおりに私が選任されるのか心配です。今後はどの様に手続が進められるのか教えてください。

詳しくはこちら


成年後見制度―後見人の仕事―

認知症を患い、物事の判断ができなくなった父親のため長男の私が成年後見人に選任されました。息子として父親の面倒を看ることと成年後見人の仕事とはどの様な違いがあるのでしょうか。また、どのような場面で使い分けをする必要があるのでしょうか説明してください。

詳しくはこちら


高齢者の虐待と権利擁護

私の家の近所で一人暮らしをしていた老人が、最近息子と同居を始めたのですが、息子は、自分で親の介護をすると言って、それまで来ていた訪問介護を打ち切ってしまいました。ところが、息子は、毎日朝早くからパチンコに出掛け夜遅くに帰って来るため、介護をしている様子もないばかりか、親のお金を使い込んでいるようです。本人が心配なのですが、どうしたら良いでしょうか。

詳しくはこちら


成年後見制度―申立の費用について―

縁の遠いいとこが認知症で、第三者を成年後見人に選ぶため、家庭裁判所へ申立てをして欲しいと頼まれたのですが、費用がどれ位かかるのか心配です。申立てには協力してもいいのですが、費用の負担はできればしたくないと考えています。

詳しくはこちら


成年後見制度と悪質商法

一人暮らしの母が最近、訪問販売で布団や浄水器を購入していることが分かりました。特に必要があるものでもなく価格が非常に高額だったため、母に訊ねたところ、セールスマンの人が非常に優しくて話し相手になってくれたから申し訳なくて契約してしまったとのこと。普段の生活には支障がないように思えるのですが、少し判断能力が衰えてきているようでこの先離れて暮らしている母が心配です。母のために何かしてあげられることはないでしょうか?

詳しくはこちら


認知症の母名義の田畑の処分について

認知症の母につき、要介護認定を受けてグループホームへの入所を考えています。施設の部屋代や食事代は介護保険でカバーされないので、母の年金収入だけでは毎月の施設代が賄えません。母名義の田畑があるのでそれを売って費用に充てようと思い、不動産業者に相談しました。すると、母が認知症で判断能力がないと、田畑の売買契約や登記までに時間がかかるのですぐには売れないと言われました。どうしてですか。

詳しくはこちら



ページトップへ