トップページ > Q&A > 債務整理について

Q&A

<< Q&Aトップへ戻る

債務整理について

借金を完済した後での過払い金返還請求

私は消費者金融と長年取引をしていましたが、2年前に親族からお金を借りて全ての借金を完済することが出来ました。最近、過払い金の返還請求が出来る事をよく耳にします。既に借金を返し終わって2年も経過しているのですが過払い金の返還請求は可能でしょうか?少しでも過払い金を取り戻して親族にお金を返したいです。

詳しくはこちら


担保に入れていた自宅が火災で焼失してしまったが。

私は以前、自宅を担保に数百万円の借金をしました。ところがその借金を完済する前に、担保に提供した自宅が火災で焼失してしまいました。私には自宅以外に財産がありません。貸主は、残金をすぐ返済するよう請求してきました。どのように対処したらいいでしょうか。

詳しくはこちら


父の借金

70歳を過ぎた父に、先日、督促状が届いて、父が借金をしていることが判明しました。父は、年金をもらっているのですが、何年か前に生活費の足しにと、安易な気持ちで借り入れをしたようです。借金の残高は、50万円だと書いてありました。私も、現在の給料で、同居している父を養っており、とても払っていけそうにもありません。父は、自己破産するしかないのでしょうか。

詳しくはこちら


戸籍に記載される事項

私はサラ金から数百万円の借金をし、それが原因で妻と離婚をすることになってしまいました。その後、借金も膨れあがり、返せなくなったため、自己破産をしましたが、離婚や破産したことは戸籍に記載されるのでしょうか。また、一昨年、他人と喧嘩をし、傷害を負わせてしまったため逮捕され刑事罰を受けたのですがこのことも戸籍に記載されていますか。

詳しくはこちら


年金と借金

私は、夫と離婚をして子どもと一緒に実家の両親と同居をしています。両親は年金暮らしで生活も豊かではありませんが、借金の返済などで困っている私たちを援助してくれます。しかし、これ以上年金生活を送る両親の援助を受けたくないので、私と子どもで生活保護を受けたいと思いますが、できますでしょうか。

詳しくはこちら


友人に名義を貸したら、消費者金融から取立が!

私は、親しい友人に「消費者金融でお金を借りるので、絶対に迷惑はかけないから名義を貸して欲しい」と頼まれ、承諾してしまいました。しかし、数ヶ月後、私のもとに消費者金融から返済催促の連絡が来るようになりました。友人に連絡をしても「お金が無くて払えない。」としか言いません。お金を借りて使ったのは友人ですが私がこの借金を返済しなければならないのでしょうか。

詳しくはこちら


貸主の倒産

私が借金をした会社が倒産したらしいとの話を聞きました。返済の途中ですが、このまま払い続ければいいのでしょうか?また、何かしなければならないのでしょうか?

詳しくはこちら


個人民事再生手続

私は、現在多額の借金があり、支払いが厳しい状態です。少しでも返済を楽にしたいと債務整理手続を考えており、その中で、個人民事再生手続があるということを知りました。どのような手続ですか?

詳しくはこちら


借金整理の方法

私は、現在約500万円の借金があり、支払いが厳しい状態です。借金を整理したいと考えているのですが、借金整理の方法は、どのような手続きがありますか?

詳しくはこちら


破産手続

私は、現在約450万円の借金を抱えており、私の給料では、とても支払っていける状況ではありません。法律相談に行って、現状を話したところ、破産手続を勧められました。破産手続は、どのような手続でしょうか?

詳しくはこちら


特定調停手続

私は現在、消費者金融5社から約250万円の借金があり、約5年前から取引をしています。支払いが厳しいので、債務整理を考えており、特定調停手続という手続があることを知りましたが、どのような手続ですか?

詳しくはこちら



ページトップへ